「ANIME SONG FESTIV@L」参加作品・使用楽曲紹介【1~10作目】

皆様日々の活動お疲れ様です。

 

こちらでは私が主催しているタグロック企画「ANIME SONG FESTIV@L」の参加作品および使用楽曲を紹介していきたいと思います。

 

■告知動画

www.nicovideo.jp

 

この企画の開催前は、もしかしたら参加作が自分の動画しか無い状態もありうるんじゃなかと少々不安に思ってましたが、この記事を書いてる時点で51作品も参加いただいてとてもありがたく思っております。

 

それでは作品紹介を始めます。

 

===========================================

 

●1作目
投稿者:とんじる さん
タイトル:「OVAアイドルマスターOP(SAGA風)」をミリオンで

使用曲:『新世紀GPXサイバーフォーミュラ』OP

       CaYOKO「Identity Crisis」

告知動画の公開から約4時間後に投稿という流石の手の早さ

ダンス素材だけでなくコミュ映像も駆使してこの短時間で作れるの本当に凄い

www.nicovideo.jp

 

 ●2作目
投稿者:どらけけ さん
タイトル:BLACK MATRIX

使用曲:『千銃士』ED

       vistlip「BLACK MATRIX」

曲の展開に合わせて色調が変化する演出が素敵

特に色調が鮮やかな場面で鷺沢さんの印象的な瞳がより映えていて良い

www.nicovideo.jp

 

 ●3作目
投稿者:k10(ケーテン) さん
タイトル:【まさか!の祭】ビバナミダ【Anime_Song_Festiv@l】

使用曲:『スペース☆ダンディ』OP

       岡村靖幸「ビバナミダ」

ニゾンビートのダンスが存分に活用されたダンスMAD

サビのアピール演出が軽快でとてもいいwww.nicovideo.jp

 

 ●4作目
投稿者:annP
タイトル:【ASF】ふりむかないで

使用曲:『エヴァンゲリヲン新劇場版:破』挿入歌

       ザ・ピーナッツ「ふりむかないで」

レギュレーションのギリギリを攻めた選曲の動画

やよいと伊織の黒背景のソロMVをそれぞれ出した後に、1つの画面に2人のソロMVを出して、そこからユニットMVにつなげていくという一連の演出が面白いなと思いました

www.nicovideo.jp

 

 ●5作目
投稿者:カサブランカP
タイトル:【勝手に企画宣伝】「ANIME SONG FESTIV@L」5/1~5/31

使用曲:『ギルティクラウン』挿入歌

       EGOIST「Euterpe」

ありがたいことに企画の宣伝動画を作っていただきました

しっとりした雰囲気のダンスがとても良く、口の動きもばっちり歌に合った動きになっていて上質な印象を受けました

www.nicovideo.jp

 

 ●6作目
投稿者:赤ダルマ さん
タイトル:【ミリシタ】ポケッターリ モンスターリ【MAD】

使用曲:『ポケットモンスター』ED

       可名「ポケッターリ モンスターリ」

軽快なダンスと歌詞に合わせた小ネタが織り交ぜられたMAD

チュパカブラもしっかりダンスシンクロ合ってて面白い

www.nicovideo.jp

 

●7作目
投稿者︰k10(ケーテン) さん

タイトル︰【可惜夜月】火炎【ASF】

使用曲:『どろろ』OP

       女王蜂「火炎」

0:45辺りからサビに向けての展開に合わせたシーン選択が好き

終わりもバシッと決まっててかっこいい

www.nicovideo.jp

 

●8作目
投稿者︰k10(ケーテン) さん

タイトル:【菊地真】Renegade【ASF】

使用曲:『GENGSTA.』OP

       STEREO DIVE FOUNDATION「Renegade」

緩急のあるダンスシンクロがとても良い

最後の方の口元のアップカットかっこいい

www.nicovideo.jp

 

●9作目
投稿者︰赤ダルマ さん

タイトル:【ミリシタ】小さなボクらの大きなハート【MAD】

使用曲:『古代王者 恐竜キング Dキッズ・アドベンチャー』OP

       ICHIKO「小さな僕らの大きなハート」

 ダンス選択が少年向けのアニメのOPって感じが出てて良い

 合間にちびキャラを登場させる遊び心があるのもいいね

www.nicovideo.jp

 

●10作目
投稿者︰南駆流P

タイトル:【ミリシタMAD】 北埼玉ブルース【野原ひろし】

使用曲:『クレヨンしんちゃん』挿入歌

       野原ひろし (藤原啓治)「北埼玉ブルース」

こういう渋い曲とミリシタの映像がうまく合うというのが個人的に新発見でした

途中に入ってる実写の風景がさらに曲の雰囲気を演出しててとても良い

www.nicovideo.jp

 

 

今回は以上になります

それではまた次回お会いしましょう